1485759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AYA設計 AYAmamBlog

AYA設計 AYAmamBlog

直島(香川県)

直島に到着~!!!】
良いお天気です!雨男1人も晴男女16人には勝てず、終日晴れて観光日和でした。
IMG_2041.jpg






IMG_2064.jpg



この日は、『瀬戸内国際芸術祭2010』の閉幕2日前・・・という事もあり、島内結構混んでいました。



【地中美術館】

地中の庭では、クロード・モネが好きだった植物がたくさん咲いていました。

『クロード・モネ室』には、モネの睡蓮シリーズの作品が5点、展示してあります。

白い壁にモネの色づかいがとても映えて、素晴らしい空間です。(もちろん撮影禁止です)



IMG_2057.jpg






IMG_2055.jpg





【島カフェ】

島内には古民家を利用したカフェが点在しています。


IMG_2050.jpg





私達が立ち寄ったのは、築100年の古民家。

広縁の椅子でくつろいでいるA氏は、まるで文豪にでもなったかのような雰囲気でしたよ!!!




IMG_2066.jpgIMG_2065.jpg



オーナーはイエメンから移住してきた方で、イエメン産のモカコーヒーを頂きました。

酸味が弱く、飲みやすい珈琲でした!手作りのりんごのパウンドケーキもなかなか美味しかった!!!



そして、島内の門先には、可愛いお揃いのプレートがかけてあります。

IMG_2067.jpg



こんな塀も発見!

IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg





【南寺】

安藤忠雄設計の『南寺』へ

全景
IMG_2052.jpg





入口
IMG_2053.jpg





アプローチ
IMG_2054.jpg



ここでは、ジェームズ・タレルの光のアートを鑑賞します。

中は真っ暗です。手探りで通路を進んで行きます。

10分程すると、目が暗さに慣れ、かすかな光のアートが浮かんできます。

青い光を見たという人もいました

う~ん。これもアートなのかぁ。。。と思わされました。





【直島温泉「I?湯」】

実際に入浴できるアートです。

IMG_2069.jpg



IMG_2071.jpg



迷った挙句。。。中も観たかったし、船の待ち時間が沢山あったので入浴してみました!

室内は撮影できませんが、いろんなところから集めたタイルが浴室や浴槽の床に使われていて、なかなか面白い!

お湯の加減もなかなか「良い湯」でした☆☆☆☆




IMG_2072.jpg




お風呂に入り疲れも取れたところで、フェリーで宿泊先の高松へ帰ります。


© Rakuten Group, Inc.